おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

英語で「こんにちは」って何て言う?日常会話やビジネスで使えるいろいろな挨拶を覚えよう!

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で905点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

挨拶の基本中の基本である「こんにちは」を英語に訳すとなると、真っ先に思い浮かぶのは「Hello」かもしれませんね。
でもネイティブスピーカーは、実はもっと様々な挨拶をシチュエーションに合わせて使っています。

今回は、英語の「こんにちは」という挨拶のいろいろな言い方を紹介します。
日常会話で使えるカジュアルな「こんにちは」から職場の電話応対に使える「こんにちは」まで、たくさんの「こんにちは」を使いこなせるようになりましょう。

【PR】\英語学習におすすめの英会話教室/
  英会話イーオン(AEON)

こんな方におすすめ!

  • 基礎から学びたい英会話初心者
  • ビジネス英語を身につけたい社会人
  • TOEIC・英検などの資格試験対策をしたい学生
英会話イーオン(AEON)

おすすめできる理由は?

無駄な料金なし!誰でも通いやすい料金設定
目標やスケジュールに合わせてレッスンスタイルを選択可能。自分に必要な授業だけを組み合わせられるのでコスパが良い◎

忙しくても無理なく通える!
レッスンは曜日・時間固定&振替OK
予定調整がしやすく学習ペースをキープできる。英語学習が自然と定着し、1人ではなかなか進まかった英語学習の効率もUP!

英語力UPを最短で実現!
30段階で英語レベルを判断&自分のレベル・目的に合ったレッスンを提供。講師は定期的な研修を受けている「英語プロフェッショナル」のみ。在籍数も多くネイティブ外国人講師・日本人講師が在籍しているため、自分に合った講師が確実な上達をサポートします。

無料カウンセリング付
無料体験レッスンを予約する

オンライン英会話探しをする人必見
おすすめのオンライン英会話

オンライン英会話57社を調査して厳選した「人気のおすすめオンライン英会話」のランキングをご紹介

オンライン英会話の選び方から目的別のおすすめランキングが用意されているので自分にぴったりのオンライン英会話がきっと見つかります。

【目次】 この記事でわかること

英語で丁寧に「こんにちは」と言うには?

フォーマルシーンでも使える丁寧な英語の「こんにちは」を確認しましょう。

Hello

まず紹介するのは、英語の挨拶で最も有名な「Hello」です。
発音記号は「həlóʊ(米国英語)、həlˈəʊ(英国英語)」で、「ヘロー、ヘロゥ」と読みます。

「Hello」は非常に丁寧なニュアンスの「こんにちは」なので、改まったフォーマルな場やビジネスシーンで使われます。
一方、友達同士や同僚相手など親しい間柄で「Hello」を挨拶として使うことは、堅苦しく聞こえてしまうのでほとんどありません。

Hello, everyone

スピーチや講演など多くの聴衆の前で挨拶をする時には、「皆さん、こんにちは」という意味の「Hello, everyone」がよく使われます。

「Ladies and Gentlemen」や「Boys and Girls」という挨拶もありますが、ジェンダーを意識させる言い方であるため最近では控えられる傾向があります。

Nice to meet you, Mr.~ / Miss.~

初対面の相手に「初めまして」と挨拶したい時には、「Nice to meet you(お目にかかれて嬉しいです)」や「It is a pleasure to meet you(お会いできて嬉しいです)」などの言い方が定番です。
さらに丁寧な表現にする場合には、「Nice to meet you」の後に「Mr.」や「Miss.」「Sir.」などの敬称を付けましょう。

最近ではweb会議上で初対面の挨拶をするというシチュエーションも少なくありません。
その場合でも、もちろん「Nice to meet you」を使って問題ありません。
しかし、オンラインであることをニュアンスに含めたいなら「Nice to virtually meet you」や「It’s nice to meet you, virtually」などの表現も良いでしょう。

スラングを使ったカジュアルな「こんにちは」

友達相手や親しい間柄などで使う「こんにちは」を紹介します。
とてもカジュアルな挨拶ばかりなので、改まったフォーマルな場や取引先の相手、目上の人などに挨拶する時には使わないようにしましょう。

Hi

カジュアルシーンの「こんにちは」で、最も頻繁に使われているのは「Hi」でしょう。
家族や友達にはもちろん、ビジネスシーンでも親しい同僚には「Hi」と挨拶できます。
発音記号は「hάɪ(米国英語)」で、読み方は「ハイ」です。

「Hi」よりもさらにカジュアルな挨拶として「Hi, there」などもよく使われます。
直訳は「やあ、そこの人」という感じですが、決まり文句の一つなので「there」に深い意味はありません。

さっき挨拶した友達にまた会ったというシーンでは、「Hi, again(また会ったね)」という言い方も使われます。

Hey yo

家族や仲の良い友だち同士では「Hi」の代わりに「Hey」や「Hey, there」も使われます。
「こんにちは」というよりも、「やあ」という砕けた挨拶に近いでしょう。

「よう、おい」という呼びかけに使われるスラング「yo」を付け加えて、「Hey yo」と挨拶することもあります。

What’s up

通常は「元気?」「最近どう?」という声かけに使う「What’s up?」もカジュアルな挨拶に使えます。
同様の意味を持つ「How’s it going?」などの言い方も気軽な挨拶としてよく聞かれます。

Hi, buddy

親しい友達同士では「Hi」や「Hey」の後ろに、相手へのフレンドリーな呼びかけの単語を付け加えることもあります。
例えば、男友達には「Hey, man」「Hi, buddy」、女性同士なら「Hi, bestie」「Hey, girl」などがよく使われます。

Hi, guys

カジュアルな場面で、大勢の人に呼びかけるというシチュエーションもあるでしょう。
その場合には「Hi, guys」や「Hi, all」、「Hey, there, everyone」などのフレーズで「こんにちは、みんな」と挨拶できます。

また、職場やスポーツチームの仲間、クラブやゼミなどのグループのみんなに挨拶するなら、「Hi, team」 という表現も使えます。

It’s me

友達や家族など親しい相手からの電話を受ける時には「It’s me(俺だよ、わたしよ)」と言って初めの挨拶に代えることもあります。
相手が自分の声をよく知っていると思われる時に使われます。

「Hi」や「Hey」などの挨拶と組み合わせて「Hey, it’s me」と言うこともできますし、「me」の部分に自分の名前を入れて「it’s Kaoru」などと挨拶することもできます。

ビジネスシーンで使える「こんにちは」

続いて、ビジネスシーンでの電話応対やメールを作成する時に使える「こんにちは」を見ていきましょう。

電話をかける

ビジネスシーンで電話をかける時の第一声には、丁寧な「こんにちは」の「Hello」や、「Good morning」「 Good afternoon」などの挨拶が使われます。

それから、「This is Kaoru Suzuki from Smith Corporation(スミス・コーポレーションの鈴木カオルです)」などと自分の名前や所属の会社名、部署名を続けましょう。
自分の名前だけで相手に伝わる場合には、「This is Kaoru speaking(カオルです)」とシンプルに続ける言い方もあります。

親しい間柄では電話口で自分を指すのに「it is」を使いますが、ビジネスシーンなどの電話応対では「this is」を使います。

電話を受ける

ビジネスシーンで電話を受ける場合は、語尾を上げて「Hello?(もしもし?)」 と言うのが定番です。
また、時間帯によって「Good morning」や「Good afternoon」という挨拶も使われます。

クライアントや顧客からの電話なら、「Thank you for calling(お電話ありがとうございます)」や「This is Smith Corporation(スミス・コーポレーションです)」というフレーズも良いでしょう。
これらの挨拶の後に、「Kaoru speaking」「This is Kaoru speaking」などと自分の名前を名乗ります。

電話が自分宛てで、電話の相手に「Is Ms.Suzuki there?(鈴木さんはいらっしゃいますか?)」と言われた場合には、「This is she(わたしです)」と答えます。

カジュアルな場面では「It’s me(わたしよ)」と返しますが、ビジネスシーンでは自分を指す代名詞に「he」「she」などの三人称を使うので注意しましょう。

メールを送る

ビジネスメールをクライアントや取引先に送る場合、書き出しの挨拶はどうしたら良いのでしょうか?

メールでもやはり、丁寧な「こんにちは」である「Hello」が使えます
それから、「I am Kaoru Suzuki from Smith Corporation(スミス・コーポレーションの鈴木カオルです)」と名前と所属を続けます。

初めての相手にE-メールを送る場合には、「Nice to e-meet you(はじめまして)」という表現も使われます。

「こんばんは」「おはよう」を英語で言うと?

「こんばんは」「おはよう」と挨拶する時にも、時間帯にかかわらずフォーマルシーンでは「Hello」、カジュアルシーンでは「Hi」や「Hey」などが使われています。

時間帯を意識した挨拶が必要な場合には、「Good morning(おはようございます)」「Good evening(こんばんは)」などの言い方があります。
しかし、これらの挨拶はフォーマルで丁寧な言い方なので、友達や親しい人には「Hi」や「Hey」などの挨拶を使った方が良いでしょう。

まとめ

今回は、英語の「こんにちは」という挨拶について、ネイティブが使う様々な言い方を紹介しました。
友達や親しい同僚に、クライアントや職場の目上の人に、ぜひ明日から使ってみてくださいね。

良かったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

おすすめ記事一覧

オンライン英会話選びに迷ったら必見

この記事を書いた人

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で905点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

おすすめスクールの口コミ・評判

著者一覧

あなたの英語学習を一緒に応援してくれる仲間たち

スクロールできます

間野 由利子のアバター 間野 由利子 ライター

明治大学サービス創新研究所客員研究員/ライター
2019年からオンライン英会話を始め、現在4年目。世界各国の人とオンライン英会話を通じて知り合った人たちと友達になり、現在は各国に友達ができるまでに。オンライン英会話、英語コーチング、TOEICスクールなど、複数を受講経験あり。目標は、海外の教育者と意見交換したり、映画プロデューサーにインタビューすること。

黒須 千咲のアバター 黒須 千咲 フリーランスライター

中学時代に英語に目覚め、外国語科の高校に通った後、法政大学GISで英語漬けの4年間を過ごしました。学生時代には、アメリカとイギリスの短期留学も経験。大学卒業後は夢だった自由な働き方を実現するため、オーストラリアワーホリへ。ライターを目指しつつ、シドニーでウェイターとして約半年働きました。現在は、日本でギリシャ人の夫と暮らしながら執筆活動中。主に英語学習に関する記事を執筆しています。TOEIC920点英検準1級取得済み。

黒田莉々のアバター 黒田莉々 英語研究家 / 翻訳家

三度のご飯の次に英語が大好きな「英語の人」。英文法や英文解釈が大好物。洋書や洋画が大好きで、そこから学んだ「使える英語フレーズ」は数知れず。
米国東部の四年制大学(社会学/文化人類学専攻)をCum Laudeで卒業。帰国後は大手英会話学校の専任講師を経て、大学レベルの英語講師を20年近く経験。

現在、フリーランスで著述業、通訳、翻訳業を営む。集英社よりビジネス英語の指南書「悪魔の英語術」を出版。TOEIC975点英検1級

川田 幸寛のアバター 川田 幸寛 英語コーチ / ライター

高校時代に英語を猛勉強し、校内偏差値が40→80にUP。大学では英語教育を専攻し、4年次にオーストラリアのパースへ留学。「話す」「聞く」にフォーカスを置いて、現地の人々や世界各国の留学生と交流を深めた。その結果、ケンブリッジ英検B2TOEIC400→835を取得。現在は、海外へ行きたいけど英語に不安がある人たちのサポートや後押しをしている。

さわのアバター さわ ライター

元こども英会話教室の主任講師。4年間イギリス人講師とペアでティーチングしつつ、日々の会話の中から日英の文化の違いにも興味を持つ。海外在住歴や留学経験などはなく、地道に英語学習した後に講師へ。教室型英会話とオンライン英会話の受講経験あり。これらの経験を活かし現在は英語関係の記事を執筆している。

夢はライター活動をしながら旅をすること。各土地で輝いている人を見つけてインタビューし、頑張る人を応援するメディアを作りたい。

まつのアバター まつ WEBライター / 日英通訳・翻訳者

米国にて学士留学3年間と英語での仕事を20年経験。
サイエンス・ビジネスおよび日常生活の話題まで幅広いジャンルの英語を得意としています。

TOEIC945と英語経験を生かして、英語が苦手な方をサポートできるようブログ執筆活動を始めました。

WEBライターとしても活躍中。海外現地情報をリサーチしたライティングを得意としています。

英語の楽しさと奥深さを読者の皆様にお届けできますように。

Shihoのアバター Shiho 都内外資系勤務 / ライター

10歳の時に通い始めた英会話教室の影響で英語に興味を持ち、以来20年以上にわたりずっと英語の勉強を続けている。

高校生の時に英語スピーチコンテストで優勝経験あり。語学の有名な某四年制大学の外国語学部英語学科を卒業。留学経験はないながらも、TOEIC L&Rテストでは独学で905点を取得。現在は都内外資系企業にて、日々英語を使いながら仕事をしている。

また、会社員の傍らWebライターとして、英語学習コンテンツの制作にも携わっている。

長尾 浩市のアバター 長尾 浩市 株式会社EduMe代表

株式会社EduMe 代表 
アメリカ大学院にて英語教授法(TESL: Teaching English as Second Language) の修士を取得。

その後、高校生や大学生に英語を教えて20年。TOEFL指導や海外大学留学支援なども手がける。

現在は、子供向け英語プログラミング塾「ワンダーコード」を運営。

中高英語教員免許 / 英検1級 / TOEIC980点

Bekkiのアバター Bekki 字幕翻訳家 / ライター

20歳に受けたTOEICは480点→45歳、二度目の挑戦では915点。
夫はイギリス人で家族で日本在住7年目。双方ともに西ヨーロッパに親戚が多く移住しており、西ヨーロッパのの知識が豊富。
字幕翻訳に関わる前は日本語講師として日本語を英語を使って教えていた。
現在、本業の傍らで小規模の英会話教室運営中。J-SHINE、TESOL取得。イギリス老舗のジョリーフォニックスの講習会を修了。
将来の夢は、60歳までにイギリスの大学に留学すること。

Proteinのアバター Protein Webライター

英語講師歴14年目。シンガポールに4年間駐在。

取り柄のない学生時代を経て、オンライン英会話やスクールに通いシャドーイングガチ勢としてガリ勉。

その結果、英検1級国連英検A級TOEIC990点IELTS 7.5TOEFL102点を取得し、英語で飯が食えるように。
現在は高校で非常勤講師をしながらオンライン家庭教師やってます。オンライン指導はTwitterのDMまで。

ニモのアバター ニモ ライター

中学のころから英語好きが始まる。高校のころは、英語の教科書を丸暗記するほど音読に没頭。英語だけでは飽き足らず、大学ではフランス語を専攻し、言語学や音声学も学ぶ。ただ、英語好きはずっと変わらず、その後も勉強を続け、社会人になってから英検1級を取得。

自分の学んだ英語学や言語学を単なる知識で終わらせず、他の人が活用できるように、実用的な形で提供したいと考えている。
最近ではKindle本執筆にも挑戦し、『単語と単語の意外な関係』などの本を書いた。

私立中高英語教師歴10年。長期留学経験なしで、オンライン英会話などを活用して英語学習を継続。

TOEICは920点を取得。普段は中学生や高校生に英語を指導。
英語の苦手克服から、難関大学受験対策まで幅広く対応。

オンライン英会話5年目。さらに英語力向上を目指して日々学んでいます。

あきこのアバター あきこ ライター

慶應法学部卒→JTCで海外事業に携わるも英語力が足りずに挫折→転職→妊娠・出産で退職→35歳で一念発起して英語を学び直し。留学・海外経験なしから独学でTOEIC900点を獲得→翻訳者。
ELSA speakには絶賛ハマり中。英検1級通訳案内士取得を目指している。

遠藤 邦彦のアバター 遠藤 邦彦 ライター・翻訳者

元高校英語教師 / ライター・翻訳者
高校社会科教師の傍ら英語を学び、英語教員免許を取得。その後大手英会話スクールに通いTOEICで930点を取得。長野オリンピックでVIP接遇の通訳ボランティアを経験し、高校英語教師に転身。55歳にして英語検定1級を取得する。苦労して英語を学んだため、英語学習の大変さを誰よりも知っている。現在は、オンラインでスペイン語を学び、スペイン語の通訳を目指している。

Karenのアバター Karen ライター

1年の留学経験あり。帰国後は英語力向上のため、オンライン英会話で会話を学んだり発音矯正のスクールに通う。

その後、独学でTOEIC885点取得。英語力を活かし、前職は子ども向けのオンライン英会話講師として活躍。

現在は2児のワーママとして親子でお家英語に取り組み中です。

【目次】 この記事でわかること